アースウェルの⽇常BLOG

野菜を育てよう!〜収穫・調理編〜②(2024年7月)

今日はみんなで育てたミニトマトと枝豆を収穫して調理を行いました!!

 

枝豆は全部引っこ抜くよ!

 

 

 

収穫した枝豆を枝から取りました☆

 

指を使う細かい作業に苦戦しましたが、

 

みんなでやったら楽しかったね!

 

わたしもこんなに取ったよ!

 

みんなよく頑張りました☆

 

事前学習では、今日の調理の内容や同じ班の友達を確認しました☆

今日は「ミニトマトずんだサンドイッチ」を作ります☆

 

 

 

 

 

 

ぼく、お料理大好きだから楽しみ!!

 

こちらは「ずんだ」作り班です☆

 

枝豆を水で洗って表面の汚れを取ります☆

 

次に、塩もみをして汚れと産毛を落とします☆

 

ふんわりとラップをします☆

 

ラップがくっついてちょっと大変だったよ!

 

電子レンジまで運びます☆

 

電子レンジで加熱します☆

 

一度取り出して、かき混ぜたらまた加熱します☆

 

枝豆が冷めたら、さやから豆を取り出します☆

 

けっこう指の力を使うよ!

 

フードプロセッサーで細かくします☆

 

マヨネーズを加えて混ぜたら完成です!!

 

こちらは「ミニトマト」と「サンドイッチ」作り班です☆

 

洗ってへたを取ったミニトマトを半分に切ります☆

 

大きくて立派なトマトだね!

 

トマトのペーストも作りました☆

 

食パンにずんだとミニトマトを挟んだら完成です!!

食パンのペーストも作りました☆

 

おやつの時間にみんなで食べました☆

ミニトマトと枝豆は、そのままでも食べました☆

 

大きなお口でかぶりついちゃうくらい美味しいよ!!

 

ウェル産のお野菜美味しいね!!

 

サンドイッチ美味しいね!!

 

サンドイッチ大好き!!

 

美味しいね!!

 

ウェル産のミニトマトと枝豆の美味しさに感動したよ!!

今年もみんなと調理できて良かった!!

 

今年の野菜栽培も大成功でした☆

次回のイベントもお楽しみに!!


アースウェル

電話番号 043-309-6245
住所 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2
営業時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00
事業所番号 千葉市1250102314
事業所設立 令和5年7月1日