アースウェルの⽇常BLOG

野菜を育てよう!~収穫・調理編②~(2023年7月)

今日はさやいんげん、ピーマン、ミニトマトの収穫と調理の2日目です

 

1週間経って、またさやいんげんができていました

 

これは食べれそうだよ

 

食べ頃のさやいんげんはどれかな

 

黄色のミニトマトが採れました

 

今日のメニューはさやいんげん&ミニトマト入りピーマンの肉巻きです

 

ピーマンの中にさやいんげんとミニトマトを入れるんだね

 

レシピを確認したら調理開始です

野菜の下ごしらえはグループごとに行います

こちらはさやいんげんグループ

 

レンジで加熱したさやいんげんを細かく切っていきます

 

包丁はちょっとこわいかも

 

ミニトマトも小さく切っていきます

 

細かい作業なのでとても集中しています

 

たくさん食べたいから頑張って切るよ

 

こちらはピーマングループです

半分に切ったピーマンの種とヘタを取り除きます

 

ピーマンは器になるから形が崩れないように気を付けるよ

 

それぞれグループごとに下ごしらえをした野菜を分けたら、全員で肉巻きを作っていきます

 

ピーマンの中に細かく切ったさやいんげんとミニトマトを詰めるよ

 

いっぱい詰めた方が食べごたえがあるね

 

野菜を詰めたら豚バラ肉を巻きます

 

お肉美味しそう

 

崩れないようにしっかり巻くよ

 

できたよ

 

巻き終わったら全体に小麦粉をふります

 

小麦粉がついてないところはないかな

 

下準備ができたらホットプレートで焼くよ

焼いて味付けをする工程も、グループごとに分担して全員で行います

 

サラダ油を入れて中火で温めたホットプレートにピーマンの切り口を上にして並べます

 

ホットプレートを触らないように気を付けてね

 

焼き色が付いたら裏返します

 

お肉が焼けるいい匂いがするね

 

全部ひっくり返したら蓋をして3分程焼きます

 

豚バラ肉に火が通って焼き色が付いたら、塩こしょう、酒、醬油、みりんを入れて煮詰めます

 

全体がなじんだら出来上がり

 

すっごく美味しそうな匂い

いただきまーす

 

お肉も野菜もすっごく美味しい

 

焼き加減もバッチリだよ

 

すっごく美味しいよ

 

育てた野菜美味しくできたね

 

子どもたちのリクエストの野菜の肉巻きは大大大成功でした

野菜の下ごしらえや調理工程では、自分たちの分担をしっかり行うことができました

暑い中、毎日のお世話頑張りました

美味しく食べられて良かったね


アースウェル

電話番号 043-309-6245
住所 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2
営業時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00
事業所番号 千葉市1250102314
事業所設立 令和5年7月1日