アースウェルの⽇常BLOG

野菜を育てよう!~収穫・調理編①~(2023年7月)

今日は5月から育ててきたさやいんげん、ピーマン、ミニトマトの収穫と調理を行いました

 

立派なさやいんげんができたよ

 

さやいんげんってこうやって実ができるんだね~

 

ここにもあるよ

 

たくさん採れたね

 

ピーマンも美味しそう

 

ピーマン採れたよ

 

今日は採れたての野菜に玉ねぎを加えて夏野菜カレーを作ります

 

野菜の下ごしらえのやり方やレシピを確認します

 

野菜の下ごしらえは3つのグループに分かれて担当します

 

ピーマンの切り方や種とヘタの取り方もしっかり確認します

 

準備ができたら調理スタート

グループごとに使う材料や道具を揃えます

 

こちらはさやいんげんグループです

ヘタを取ったさやいんげんを電子レンジで加熱します

 

加熱後はすぐに冷水にひたし、食べやすい大きさに切ります

 

端を揃えて切るよ

 

指を切らないように気をつけるよ

 

上手に切れました

 

こちらはミニトマトと玉ねぎグループです

 

ヘタを取ったら半分に切ります

 

転がらないように慎重に切るよ

 

カレーには玉ねぎが欠かせないねっ

 

こちらはピーマングループです

 

半分に切ったら種とヘタを取り除きます

 

この後、食べやすい大きさに切りました

 

野菜の下ごしらえが終わったら、いよいよ炒めていきます

ここから先は、グループごとに分担して全員で行います

 

油を入れて中火にした鍋で玉ねぎを炒めます

 

しんなりするまで交代しながら炒めました

 

焦げないように混ぜ続けるよ

 

次にピーマンを入れてしんなりするまで炒めます

ピーマンがしんなりしたら、ミニトマトも入れて軽く火が通るまで炒めます

 

次に水を入れて蓋をして火を弱め、5分程煮込みます

 

煮込んだら火を止めて、ミートボールを入れます

 

カレールウは溶けやすいように刻んでから入れました

 

カレールウを入れたら混ぜます

いい匂い

 

再び弱火にかけ、さやいんげんを入れます

 

とろみがつくまで10分程かき混ぜながら煮込んだら出来上がり

 

お腹ペコペコ

いただきまーす

 

ピーマンも美味しいよ

 

すっごく美味しい

 

煮込み具合もバッチリだね

 

ミートボールも美味しい

 

野菜たっぷりですっごく美味しいよ

 

苦手なトマトも食べられたよ

 

おかわりもしたよ

 

スプーンが止まらない

 

みんなで作ったカレー最高だねっ

 

子どもたちのリクエストの夏野菜カレーは大大大成功でした

みんなで作って食べるとより一層美味しいね

次回の調理もお楽しみにっ


アースウェル

電話番号 043-309-6245
住所 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2
営業時間 月曜日~土曜日 9:00~17:00
事業所番号 千葉市1250102314
事業所設立 令和5年7月1日