野菜を育てよう!~収穫・調理編~②(2022年7月)

一般社団法人ソーシャルサポートアソシエーション・ルーツ

043-309-6245

〒264-0023 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2

営業時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00

ブログ

野菜を育てよう!~収穫・調理編~②(2022年7月)

新着情報

2022/08/03 野菜を育てよう!~収穫・調理編~②(2022年7月)

今日は子どもたちが一生懸命お世話をした野菜の収穫と調理の2日目です

1 (1)

 

今回もモロヘイヤがたくさん収穫できました

1 (2)

 

手で簡単にちぎれるね

1 (3)

 

みんなが食べる分を収穫しないとね

1 (4)

 

大きな葉っぱは全部収穫するよ

1 (5)

 

こんなにいっぱい収穫できたよ

ミニトマトときゅうりは、今日収穫できるものはなかったのでまた今度のお楽しみ

1 (6)

 

こちらは「モロヘイヤとオクラと納豆のネバネバ丼」班です

採れたてのモロヘイヤをお鍋でさっと茹でます

2 (4)

 

オクラの塩もみはお家でもやってるからわたしに任せて

2 (1)

 

オクラもお鍋で茹でます

2 (5)

 

茹でたモロヘイヤとオクラを細かく切ります

焼き海苔も切ったよ

2 (8)

 

お野菜切るの楽しいね

2 (7)

 

切った野菜に納豆を入れるよ

糸引いてる~

2 (6)

 

納豆のたれと醤油を少し加えてよく混ぜたら出来上がり

2 (9)

 

ご飯はレンジで温めるよ

2 (2)

 

あったまったよー

2 (3)

 

こちらは「たたききゅうり」班です

きゅうりに塩をまぶして

3 (2)

 

揉みます

3 (3)

 

水で洗って

3 (1)

 

水気を拭きとります

3 (4)

 

下準備が出来たらきゅうりを麵棒で叩きます

3 (6)

 

ひび割れするくらい叩くよ

3 (5)

 

しっかり叩いたら切ります

3 (8)

 

端っこは食べられないから切っちゃうね

3 (9)

 

気を付けながら切るよ

3 (7)

 

切ったきゅうりにおろししょうが、醤油、ごま油、ごまを入れます

3 (10)

 

ごまもたっぷり

3 (11)

 

よく混ぜたら出来上がり

3 (13)

 

美味しそうだねっ

3 (12)

 

こちらは「冷や汁」班です

冷や汁に入れる野菜はトマトと

4 (1)

 

きゅうりと

4 (2)

 

パプリカです

4 (3)

 

きれいな赤色だね

4 (7)

 

きゅうりは塩をふって5分程置いた後、水気を絞ります

4 (4)

 

鍋に油を切ったツナを入れて

4 (5)

 

味噌と

4 (6)

 

たっぷりのごまと

4 (8)

 

お水も入れて

4 (9)

 

スープ状になるまで混ぜます

4 (10)

 

そこに切った野菜を入れて

4 (11)

 

氷を入れたら出来上がり

4 (12)

 

味見をしたらちょっぴり薄かったので味噌を足しました

4 (13)

 

お腹空いたー

いただきまーす

5 (1)

 

お野菜がシャキシャキで美味しいよ

5 (2)

 

きゅうりも味がよく染みてるね

5 (3)

 

ネバネバ丼も美味しいよ

5 (4)

 

おかわりくださいっ

5 (5)

 

ぼくが細かく刻んだきゅうり最高だねっ

5 (6)

 

みんなで作ったお料理美味しいね

5 (7)

 

モロヘイヤもオクラも納豆ものりも全部美味しいよ

5 (8)

 

お味噌とお野菜がよく合うね

5 (10)

 

お野菜たっぷりで全部美味しかったよ

5 (9)

 

今回の調理も大大大成功でした

美味しく食べるために、レシピや道具の確認から準備・後片付けまで友達同士協力しながらできました

おかわり連発でお腹いっぱい食べました

ミニトマトときゅうりはまだまだこれからも実がなるので、夏休み中もお世話を続けて収穫して食べようね

 

アフタースクールセンター・ウェル

電話番号 043-202-1771
住所 千葉県千葉市中央区道場南2-2-3 脩和ビル1階
営業時間 火曜日~金曜日 14:00~17:00(以降送迎あり) 土曜日、祝日 10:00~17:00(以降送迎あり)
事業所番号 千葉市1250100706
事業所設立 平成27年3月1日
送迎について お住まいの地域により、送迎が行えない場合もございます。

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2bLoIAS

TOP