大きなデザートを作ろう!①(2022年2月)

一般社団法人ソーシャルサポートアソシエーション・ルーツ

043-309-6245

〒264-0023 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2

営業時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00

ブログ

大きなデザートを作ろう!①(2022年2月)

新着情報

2022/03/02 大きなデザートを作ろう!①(2022年2月)

今回は久しぶりの調理

衛生管理には十分に気を付けながら『プリンアラモード』を作りました

午前中は事前学習として班ごとに作るものや材料、道具、レシピなどを確認しました

1 (4)1

 

「りんごのうさぎって難しそう

「できるかちょっと心配だなぁ

1 (3)1

 

「必要な道具を確認するよ

1 (1)1

 

「2人で分担したら良いかも

「そしたらまずは自分がやりたいところを言い合いっこしよう

1 (2)1

 

各班とも事前学習はバッチリ

お昼ご飯を食べてリラックスをしたら調理開始です

こちらは『ホイップクリーム班』です

「計量カップで生クリームを100㏄量るよ

2 (1)

 

「お砂糖は7g入れるよ

2 (2)

 

「もう一つのボウルに氷と水と塩を入れるよ

2 (3)

 

「ボウルをセットしたら電動泡立て器のスイッチをスタート

2 (4)

 

ウィーン

2 (5)1

 

「美味しそうなホイップクリームになったよ

2 (7)

 

「できたクリームをこぼさないように絞り袋に入れるよ

2 (8)1

 

「ホイップクリームできましたぁ

2 (9)1

 

こちらは『ピンクホイップクリーム班』です

「ボウルに氷と水を入れるよ

3 (1)1

 

「塩を入れたほうがよく冷えるんだって

3 (2)1

 

「『アイシングパウダー』っていう色のついた粉を入れたらピンク色になったよ

3 (3)

 

「きれいなピンク色だねっ

3 (4)1

 

「電動泡だて器で仕上げをするよ

3 (5)1

 

「こっちの方が楽ちんだわ

3 (6)

 

「絞り袋に入れて出来上がり

3 (7)

 

こちらはトッピングに飾る『りんごとパイナップルの飾り切り班』です

「まずはりんごを半分に切るよ

4 (1)1

 

「そのりんごを更に半分に切るよ

4 (1)

 

更に半分に切って1/8のくし形切りにしたら、芯の部分を切ります

「こうやってりんごを横に倒して切ると切りやすいよ

4 (2)2

 

「本当だっぼくもそうやって切ってみるね

4 (3)1

 

みんなお友達が切っているのを見ていたので上手に切れています

4 (5)1

 

「包丁を持っていない方の手を切らないように、気を付けながら切るよ

4 (4)1

 

事前学習では怖がっていたうさぎの飾り切りにも、「やってみたい」とみんな挑戦できました

4 (6)1

 

上手に皮がむけています

4 (7)1

 

「耳になるところに切り込みを入れるよ

4 (8)1

 

「耳のところは残して切るよ

4 (3)

 

「ドキドキするけどうさぎの形にしたいから頑張る

4 (9)1

 

「りんごのうさぎの飾り切り大成功

4 (5)

 

「パイナップルはりんごよりも柔らかいねっ

4 (10)1

 

「一人で切れるよっ

トッピングの果物の準備もバッチリできましたっ

4 (4)

 

そしてお楽しみの『バケツプリン』の登場です

「うわぁ~こんな大きなプリン見たことないよ

5 (1)1

 

プリンの上にみんなで作ったホイップクリームや果物を乗せたら…

5 (1)

 

「美味しい

5 (3)1

 

「スプーンが止まらないよ

5 (3)2

 

「みんなでバケツプリンを食べる夢が叶って嬉しいな

5 (2)

 

「おかわりしちゃおうっ

5 (4)

 

「プリンといったらウエハースよねっ

5 (4)1

 

「プリンもトッピングも全部美味しい

5 (5)1

 

「ぼくの作ったクリームすっごく美味しいよ

5 (7)1

 

「とっても楽しみにしてたプリンアラモード作り大成功

5 (6)1

 

みんなお腹いっぱいおかわりをして大満足なイベントになりました

次回の『大きなデザート』は何が出てくるのかな

次回のイベントもお楽しみにっ

 

 

アフタースクールセンター・ウェル

電話番号 043-202-1771
住所 千葉県千葉市中央区道場南2-2-3 脩和ビル1階
営業時間 火曜日~金曜日 14:00~17:00(以降送迎あり) 土曜日、祝日 10:00~17:00(以降送迎あり)
事業所番号 千葉市1250100706
事業所設立 平成27年3月1日
送迎について お住まいの地域により、送迎が行えない場合もございます。

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2bLoIAS

TOP