野菜を育てよう!~新聞作り編①~(2021年6月)

一般社団法人ソーシャルサポートアソシエーション・ルーツ

043-309-6245

〒264-0023 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2

営業時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00

ブログ

野菜を育てよう!~新聞作り編①~(2021年6月)

新着情報

2021/07/11 野菜を育てよう!~新聞作り編①~(2021年6月)

ナス、モロヘイヤ、トマトの栽培を始めて2か月が経ちました

そこで今回は、3種類の野菜新聞を作りました

 

こちらはナスチームです

「どんな記事にしようかなぁ?

「大きく育ってきたから成長の様子を記事にしたいな

「賛成そうしよう

1 (1)1

 

「ぼくは苗を植えたところや、世話をしている写真を選ぶね

1 (3)1

 

「一番初めと最新の写真は大きいのがいいわね

1 (2)1

 

「新聞の名前はみんなの意見を合わせて、『ナスのげんきピカピカ新聞』に決まりっ

1 (5)1

 

「とってもいい感じ

ナスチームは大満足の出来になりました

1 (4)1

 

こちらはモロヘイヤチームです

「文章を書く人、絵を描く人、写真を選ぶ人が必要だと思う

「なるほど~そしたらぼくは絵を描きたいな

「ぼくは文を書くね

「わたしは文と絵の両方描きたいな

みんな積極的に意見を出していきます

2 (3)1

 

それぞれ資料を見ながら何を書こうか考え中です

2 (1)1

 

「モロヘイヤだけなかなか育たないのはどうしてだろう??」

「夏野菜だからこれから芽が出るんじゃないかなぁ?」

「種の植え方が違ったのかなぁ??」

唯一伸び悩んでいるモロヘイヤの育たない理由について考えているようです

2 (4)1

 

話し合いの結果、新聞の名前は『モロヘイヤ新聞』になりました

「ぼく、モロヘイヤの絵を描くね

2 (2)1

 

本で調べたり考えたことを記事にまとめていきます

2 (5)1

 

最後にみんなで色を塗って完成です

2 (6)1

 

「見てみてモロヘイヤ新聞はこんな感じにできたよ

出来上がりが嬉しくて、思わず友達に見せていました

2 (7)1

 

「ナスチームとモロヘイヤチーム完成です

31

 

こちらはトマトチームです

「新聞って知ってる?」

「家で見たことあるよ

「今日はトマトの収穫が出来そうだから行ってみよう

4(1)1

 

「真っ赤な食べごろトマトがあったよ

4 (1)1

 

「こんなに大きく育ってうれしいな

4 (2)1

 

「こうやって収穫するんだね

4 (3)1

 

収穫したトマトを食べてみたら…

「美味しい

「この感動を新聞にしよう

というわけで、トマトチームは収穫して食べたトマトについて記事を書くことにしました

4 (4)1

 

新聞名は、「英語の名前がいい」「ウェルのみんなで育てたことを名前にしたい

そんなみんなの意見から『Everyone`s Tomato~みんなのトマト~』に決まりました

4 (5)1

 

「記者の名前も書かないとね

4 (6)1

 

それぞれ好きな色のマジックで自分の名前を書きました

4 (7)1

 

「ぼくは緑色で書くよ

4 (8)1

 

収穫して食べたところを撮った写真の中から、自分のベストショットを選んでコメントを考えました

4 (9)1

 

はさみの使い方も上手になったね

4 (11)1

 

丁度良い力加減で貼れてるよ

4 (10)1

 

「トマトチーム完成

41

 

新聞が完成したら発表会です

ナスのげんきピカピカ新聞は、みんなでナスを育てている様子を記事にしました

記事には『おいしくな~れ、おおきくな~れとおみずをあげました』と書きました

5 (1)1

 

「モロヘイヤ新聞は『なんでモロヘイヤははえないんだろう』をテーマに、

調べたことや考えたことを記事にしました

5 (2)1

 

Everyone`s Tomato~みんなのトマト~新聞は、トマトの収穫と食べた様子と感想を記事にしました

みんなで育てたトマトはとってもとってもとーっても美味しかったです

5 (3)1

 

「わたしたちがナスの苗植えた時はこんなに小さかったのに、ずいぶん大きくなったんだね

5 (4)1

 

「モロヘイヤは芽は出たけど育たなかったんだよね

5 (5)1

 

「ここの文はわたしが書いたんだよ

「上手だねぇっ

5 (6)1

 

「トマトどんな味だった

「すっごく甘かったよ

「家で食べるのよりも美味しかったよ

61

 

 

doc02119120210619204745_page-3

 

 

doc02119120210619204745_page-1

 

 

doc02119120210619204745_page-2

 

初めてのウェルでの新聞作りに少し戸惑いながらも、日頃一生懸命に育てている野菜のことを記事にすることができました

野菜に込めた気持ちを言葉や絵や写真などで表現することができ、みんなとっても良い表情をしていました

次回は野菜新聞作り第2弾ですお楽しみにっ

 

 

アフタースクールセンター・ウェル

電話番号 043-202-1771
住所 千葉県千葉市中央区道場南2-2-3 脩和ビル1階
営業時間 火曜日~金曜日 14:00~17:00(以降送迎あり) 土曜日、祝日 10:00~17:00(以降送迎あり)
事業所番号 千葉市1250100706
事業所設立 平成27年3月1日
送迎について お住まいの地域により、送迎が行えない場合もございます。

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2bLoIAS

TOP