バレンタインチョコレート作り①(令和2年2月)

一般社団法人ソーシャルサポートアソシエーション・ルーツ

043-309-6245

〒264-0023 千葉県千葉市若葉区貝塚町880-2

営業時間:月曜日~土曜日 9:00~17:00

ブログ

バレンタインチョコレート作り①(令和2年2月)

新着情報

2020/02/21 バレンタインチョコレート作り①(令和2年2月)

2月15日(土)は、バレンタインにちなんでチョコレート作りを行いました

今回作ったのは、「チョコプリン」です

 

午前中の学習時間で、調理器材と工程を確認しました

 

「どうやって作るんだろう

1事前学習1

 

「ミトンを使うと、持つ感覚が違うなぁ

1事前学習2

 

「泡だて器を使うのね

1事前学習3

 

「卵を割るのか…出来るかなぁ

1事前学習4

 

「卵の殻は入れないんだよね

1事前学習5

 

「チョコプリンを作るんだ…楽しみだなぁ

1事前学習6

 

「しっかり混ぜるよ

1事前学習7

 

しっかり工程を確認出来たら、午後から調理開始です

 

「みんな準備は良いですかぁ

2調理開始1

 

今回は、材料を温める「レンジチーム」と材料を混ぜる「混ぜるチーム」に分かれて調理しました

 

「レンジはコンセントに繋がってます

2調理開始2

 

「どうやって作るか、もう一度確認しておこう

2調理開始3

 

それぞれのチームで、使う器具と材料を確認していきます

 

「大丈夫そうだよ

2調理開始4

 

まずは、牛乳とチョコレートをレンジで温めて溶かしていきます

 

「慎重に量っていこう

3レンジチーム1

 

丁寧に扱うことが出来ていますね

3レンジチーム2

 

「チョコと牛乳がしっかり混ざるように混ぜてね

3レンジチーム3

 

混ぜるチームは、卵と砂糖を混ぜていきます

 

「一つ取って良いですか

3混ぜるチーム①1

 

「卵の殻は入れないように…」

3混ぜるチーム①2

 

「あっ、出てきた

3混ぜるチーム①3

 

「よし、出来たぞ

3混ぜるチーム①4

 

「アタシも出来たわ

3混ぜるチーム②1

 

「卵を割れたぞ

3混ぜるチーム②2

 

「やったぜ

3混ぜるチーム②3

 

卵が割れたら、そこに砂糖を入れて混ぜていきます

3混ぜるチーム②4

 

こぼさないように…

3混ぜるチーム①5

 

「よし、混ぜていこう

3混ぜるチーム①6

 

「しっかりね

3混ぜるチーム①7

 

「白身と黄身が混ざってきたわ

3混ぜるチーム①8

 

「任せて

3混ぜるチーム②5

 

「美味しくな~れ

3混ぜるチーム②6

 

レンジチームが温めてくれたチョコレートが運ばれてきたら、

混ぜた卵の中に入れていきます

 

「少しずつ入れていくよ

「オッケー

3混ぜるチーム①9

 

「しっかり混ぜるぞ

3混ぜるチーム②7

 

レンジチームは、混ぜるチームが使う牛乳を温めていきます

 

「入れすぎないように注意しないとね

3レンジチーム4

 

温めた牛乳を混ぜるチームに渡しました

 

「慎重に入れていくね

「混ぜるのは任せてよ

3混ぜるチーム①10

 

「おっ色が変わってきたよ

3混ぜるチーム②8

 

「甘い匂いだなぁ…早く食べたい

3混ぜるチーム②9

 

「こぼさないように…」

「そーっとだね

3混ぜるチーム①11

 

混ぜるチームが材料をしっかり混ぜてチョコプリンの素をレンジチームに運んできました

 

「出来たよ~

「ありがとう

3混ぜるチーム②10

 

レンジで温めるため、耐熱カップに入れていきます

 

「ガラスだから落とさないように気を付けてね

「了解 一人分の量はどのくらいかな

3レンジチーム5

 

「こぼさないように…」

3レンジチーム6

 

カップに入れ終わったものから、順番にレンジへ入れて温めます

 

「よし、入れていくよ

3レンジチーム7

 

温め終わったら、ラップをして粗熱を取ります

 

「カップが熱くなっているから気を付けてね

「はーい ラップをしていくよ

3レンジチーム8

 

「熱いから気を付けよう

3レンジチーム9

 

粗熱が取れたら、冷蔵庫で少し冷やします

これで調理は終了 完成を待ちます

待っている間に使ったものや場所をきれいにお片付け

 

「汚れているところはあるかしら

3混ぜるチーム②11

 

そして、いよいよお待ちかねのおやつタイム

完成したチョコプリンにイチゴソースをトッピング

 

「美味しそう

4おやつ7

 

「うまく出来たよ

4おやつ2

 

「良い匂いだわ

4おやつ1

 

「早く食べたい

4おやつ3

 

「良いでしょ

4おやつ4

 

「良い感じね

4おやつ5

 

「頑張った甲斐があったわ

4おやつ6

 

「大変だったけど良い感じに出来て良かった

4おやつ8

 

「イェーイ 最高だぜ

4おやつ9

 

「最高~

4おやつ10

 

「美味しい~

おやつ中もそんな声がずっと聞こえてきていました

満足できたようで何よりです

 

アフタースクールセンター・ウェル

電話番号 043-202-1771
住所 千葉県千葉市中央区道場南2-2-3 脩和ビル1階
営業時間 火曜日~金曜日 14:00~17:00(以降送迎あり) 土曜日、祝日 10:00~17:00(以降送迎あり)
事業所番号 千葉市1250100706
事業所設立 平成27年3月1日
送迎について お住まいの地域により、送迎が行えない場合もございます。

当店Facebookはこちら
http://bit.ly/2bLoIAS

TOP